2005年 07月 29日
家電製品のファームウェアのアップデート中のトラブル |
まず依頼のリストの精度の低さにやられた。実際には一台なのに依頼が重複していたり、また一台分の依頼なのにアポの時に複数台あるのが発覚したのもあった。リストの地域がばらばらだったりする。しかも肝心の電話番号が間違って連絡がつかない、住所や名前が完全に記載されていない、フリガナがない、郵便番号がないなどの最も基本的な情報が欠けていたりする。ひどいのはたとえば「東京都新宿区歌舞伎町1-2-3」でなければいけない住所が「東京都新宿区1-2-3」になっていたりする。これでどうやって探せというのかっ!
アポ取り、また実際に訪問がすごく大変だった。ここのところ市町村合併したところが多く、新郵便番号に変更でになっていてカーナビのデータベースでの検索もできずにお手上げ状態に近い。しかも、まとめて一度に依頼がくるのではなく、後からも、ぽろぽろと追加分が発生するので、その分を既存の予定を組み入れていくのがきつい。わずかな日程で数多くの件数をこなす必要があるのに、開始予定日に台風が直撃したりしてすぐに動けなくて稼動日数を減らす。
やっつけで作られたと思われるパソコンとの接続ケーブルも基盤むきだしで扱いにくい。かなり慎重にやらないと端子を曲げてしまう。一番最初の現場での接続時に端っこの端子を一つ曲げてしまったために「ハードウェアが見つからない」というエラーが出た。何度かか電源を入れなおしたりしても改善されないために接続をし直してみて気がついた。それ以降はかなり慎重に抜き差ししている。
最終的には正常に書き込みが終了する場合でもログを見ていると途中でエラー表示が出て、何度か繰り返しているうちに終わる。しかも個体ごとに所要時間もまちまち。40秒くらいで終わることもあるし90秒くらいかかる場合もある。持ち込んだノートパソコンのログの画面を見ていると精神衛生上とても良くないので、書き込みボタンを押した後は画面を見ないで伝票作成など他の作業をすることにした。
200台に一台の頻度で発生すると言われているICチップ不良にぶち当たる。なんかアップデート中の挙動が変だと思った。妙に早く完了したので「?」と思いつつ手順を進めるとメニュー画面で呼び出せないという状態だった。サポートに電話しても話中で全然繋がらないので、頼らずに裏蓋を開けて交換作業に入る。ネジなどは開ける前提で作られてないような感じで作業しずらかった。与えられている情報どおりの不具合の発生頻度であればICチップを一つ持たされるだけで十分だと思うのだが、何故か私のところには5個以上送られてきた。もしかして200台に一台ではなく20台に一台?
あとはアップデート後の挙動も個体によってバラつきがある。工場出荷時に戻り、ユーザー設定が全部消えるはずなのに残っているのもそれほど多くはないが、いくつかあった。設定しなおさなくてラッキーなのか、あるいは本当に確認画面のバージョン表示どおりちゃんとアップデートされているのかどうかの不安も出てきてしまう。
再設定のマニュアルも用意されていなかったので初日には十分な対応ができなかった。自動設定した後に手動で設定し直してやる必要があるが、そこまで余力がなかった。退出後に呼び戻されたりしたので、二日目以降は手動設定までこなしてきた。
あまりに疲れてヘロヘロになった時にお客さんの家にACアダプタと接続ケーブルを置き忘れて退出してしまい、次のお客さんのところで作業を始める時にどのことに気がついて、取りに戻ったこともある。その時は片道15分程度だったので致命的なロスにはならなかったが、離れていたり、お客さんが出かけてしまったりしたら大変なことになった。
アポ取り、また実際に訪問がすごく大変だった。ここのところ市町村合併したところが多く、新郵便番号に変更でになっていてカーナビのデータベースでの検索もできずにお手上げ状態に近い。しかも、まとめて一度に依頼がくるのではなく、後からも、ぽろぽろと追加分が発生するので、その分を既存の予定を組み入れていくのがきつい。わずかな日程で数多くの件数をこなす必要があるのに、開始予定日に台風が直撃したりしてすぐに動けなくて稼動日数を減らす。
やっつけで作られたと思われるパソコンとの接続ケーブルも基盤むきだしで扱いにくい。かなり慎重にやらないと端子を曲げてしまう。一番最初の現場での接続時に端っこの端子を一つ曲げてしまったために「ハードウェアが見つからない」というエラーが出た。何度かか電源を入れなおしたりしても改善されないために接続をし直してみて気がついた。それ以降はかなり慎重に抜き差ししている。
最終的には正常に書き込みが終了する場合でもログを見ていると途中でエラー表示が出て、何度か繰り返しているうちに終わる。しかも個体ごとに所要時間もまちまち。40秒くらいで終わることもあるし90秒くらいかかる場合もある。持ち込んだノートパソコンのログの画面を見ていると精神衛生上とても良くないので、書き込みボタンを押した後は画面を見ないで伝票作成など他の作業をすることにした。
200台に一台の頻度で発生すると言われているICチップ不良にぶち当たる。なんかアップデート中の挙動が変だと思った。妙に早く完了したので「?」と思いつつ手順を進めるとメニュー画面で呼び出せないという状態だった。サポートに電話しても話中で全然繋がらないので、頼らずに裏蓋を開けて交換作業に入る。ネジなどは開ける前提で作られてないような感じで作業しずらかった。与えられている情報どおりの不具合の発生頻度であればICチップを一つ持たされるだけで十分だと思うのだが、何故か私のところには5個以上送られてきた。もしかして200台に一台ではなく20台に一台?
あとはアップデート後の挙動も個体によってバラつきがある。工場出荷時に戻り、ユーザー設定が全部消えるはずなのに残っているのもそれほど多くはないが、いくつかあった。設定しなおさなくてラッキーなのか、あるいは本当に確認画面のバージョン表示どおりちゃんとアップデートされているのかどうかの不安も出てきてしまう。
再設定のマニュアルも用意されていなかったので初日には十分な対応ができなかった。自動設定した後に手動で設定し直してやる必要があるが、そこまで余力がなかった。退出後に呼び戻されたりしたので、二日目以降は手動設定までこなしてきた。
あまりに疲れてヘロヘロになった時にお客さんの家にACアダプタと接続ケーブルを置き忘れて退出してしまい、次のお客さんのところで作業を始める時にどのことに気がついて、取りに戻ったこともある。その時は片道15分程度だったので致命的なロスにはならなかったが、離れていたり、お客さんが出かけてしまったりしたら大変なことになった。
by frankrin_2nd
| 2005-07-29 22:03
| パソコン設定