2004年 09月 20日
BBフォンでしか、かからない |
神栖(No.*51)
古くからある住宅地の一戸建て。ネクシーズで申し込んだお客さんらしい。「必要な部材は一万円程度であればそちらで負担する」と言われているらしく、いきなり「玄関のモジュラージャックのところにある電話機からその隣の部屋のパソコンまでの壁に穴を開けてLANケーブルを通す工事もやってくれ」と言われた。居間を経由する別系統の電話の戻し配線もあったので、そちらを利用して穴を開けずに済んだ。
とりあえずリンクを確認した後でBBフォンの動作確認をした。電話機のACRの機能を解除しても、電話機の電源を切っても、持参したシンプルな電話機で試しても0000付加でのNTT発信ができない。パソコン側の問題とは別であることを説明してBBフォンカスタマーセンターにお客さんに自分で問い合わせてもらうように案内する。
パソコンはIBMのWindows 98のデスクトップで不要な常駐ソフトがてんこ盛りで起動にかなり時間がかかっていた。起動後フリーズするほどではなかったのでデバイスマネージャでNICの状態を確認するとやはり見えていない。そこでmsconfigで不要な常駐を止めつつ、再起動する。BIOS画面からNICを有効に変更して立ち上げた。問題なく認識してパソコン側の設定は問題なくサクっと終了。
以前ダイヤルアップ接続の番号を海外やダイヤルQ2に書き換えられてしまったことがあるらしく「また、そうなったら元の番号に戻すのはどうする?」と訊かれた。インターネットの接続に電話回線は使っていないので、そういう問題は発生しないことを教える。
終了後に冷たい缶のお茶を二本と煎餅をいただいて退出。
古くからある住宅地の一戸建て。ネクシーズで申し込んだお客さんらしい。「必要な部材は一万円程度であればそちらで負担する」と言われているらしく、いきなり「玄関のモジュラージャックのところにある電話機からその隣の部屋のパソコンまでの壁に穴を開けてLANケーブルを通す工事もやってくれ」と言われた。居間を経由する別系統の電話の戻し配線もあったので、そちらを利用して穴を開けずに済んだ。
とりあえずリンクを確認した後でBBフォンの動作確認をした。電話機のACRの機能を解除しても、電話機の電源を切っても、持参したシンプルな電話機で試しても0000付加でのNTT発信ができない。パソコン側の問題とは別であることを説明してBBフォンカスタマーセンターにお客さんに自分で問い合わせてもらうように案内する。
パソコンはIBMのWindows 98のデスクトップで不要な常駐ソフトがてんこ盛りで起動にかなり時間がかかっていた。起動後フリーズするほどではなかったのでデバイスマネージャでNICの状態を確認するとやはり見えていない。そこでmsconfigで不要な常駐を止めつつ、再起動する。BIOS画面からNICを有効に変更して立ち上げた。問題なく認識してパソコン側の設定は問題なくサクっと終了。
以前ダイヤルアップ接続の番号を海外やダイヤルQ2に書き換えられてしまったことがあるらしく「また、そうなったら元の番号に戻すのはどうする?」と訊かれた。インターネットの接続に電話回線は使っていないので、そういう問題は発生しないことを教える。
終了後に冷たい缶のお茶を二本と煎餅をいただいて退出。
by frankrin_2nd
| 2004-09-20 12:27
| パソコン設定