パソコン設定の仕事の記録
by frankrin_2nd
訪問サポート希望の方はこちら
パソコン設定屋さん
提供可能なサービスの具体例や料金、連絡先などのご案内が新規の窓で立ち上がります。

最新のコメント
■spikaさま: ..
by frankrin_2nd at 09:09
どうも。筆まめですが、6..
by spika at 23:41
■spikaさま: ..
by frankrin_2nd at 19:33
随分とおひさです。私もま..
by spika at 19:59
■じんともさま: ..
by frankrin_2nd at 14:58
私のデスクトップも、リカ..
by じんとも at 20:04
■spikaさま: ..
by frankrin_2nd at 20:34
行ってきました。とにかく..
by spika at 22:20
■spikaさま: ..
by frankrin_2nd at 20:39
こちらはなかなかからっと..
by spika at 16:56
最新のトラックバック
たかがTwitterされ..
from Twitter
ThinkPad blo..
from にっき (n-yoshi@l..
パソコン 起動しないの最..
from パソコンヘッドライン
ねえ、もう一回できる?
from 出張サポート備忘録
パソコンのセキュリティ
from パソコンと実際役に立つ情報
ありがとう…本当は嬉しか..
from 出張サポート備忘録
マニュアルはちゃんと読み..
from 出張サポート備忘録
パソコンのお仕事
from HK's Page
IT技術者データベースご..
from Pasosavi Blog
お仕事仲間のブログをよろしく
from SeniorSE~中年SE日記~
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
カテゴリ
タグ
人気ジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by frankrin_2nd | 2016-12-14 17:21 | パソコン設定
2016年 10月 11日

ネットワークスキャナーの設定

a0017989_17200514.jpg
ネットワークにつないだスキャナーからパソコンに画像を転送する設定。スキャナーの設定だけでなく、パソコン側のネットワーク設定で、ファイル共有、書き込み可能にしないとダメなので、一通り設定して、動作確認した。


最終的にマークシートの読み取りソフトで解答用紙が読めることを確認して終了。



[PR]
by frankrin_2nd | 2016-10-11 17:19 | パソコン設定
2016年 10月 04日

NASの設定

都内の会社で「これまでパソコンに外付けHDDをつないでファイルを共有していたけど、信頼性が欲しい」ということで、NASの導入をすることになったので、設定に行ってきた。

最初はサーバーを立てたいという話だったけど、大がかりになりすぎるし、費用もかかりすぎるので、この方法を提案した。

バッファローのLS220DNBシリーズで内蔵されている二台のHDDをミラーリングするRAID1の構成により、万一のHDD破損の際のトラブルを回避する狙いだ。

a0017989_1140087.jpg


a0017989_10384870.jpg


a0017989_103903.jpg


a0017989_11121517.png


社内のネットワークにNASを接続後、各PCにNASにアクセスするためのアプリをインストール。その後、既存の外付けHDDの330GB程度のデータをコピーする。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

[PR]
by frankrin_2nd | 2016-10-04 10:43 | パソコン設定
2016年 09月 15日

ThinkPadの電源投入後にやること

ノートパソコンもメーカーによって色々あって、他社製では最初の電源投入直後に「OSのインストール」がはじまって、なかなか初期設定できないびっくり仕様もあるけど、ThinkPadの場合はすぐに初期設定に入れる。

Windowsが立ち上がった後に実際に使用する前にいくつかやるべきことがある。まずはWindowsUpdate。これで最新の状態にして、セキュリティ的に問題のないようにする。

lenovoのユーティリティソフトのアップデートや、それに伴うBIOSのアップデートも画面の指示に従って行う。

次に「回復ディスク」の作成。昔のパソコンはCDやDVDのメディアによるリカバリーディスクが付属していたけど、最近のモデルは省略されている。自分で作成する必要がある。X260の場合は8GB以上の容量のUSBメモリが必要だ。この作成には数時間かかるが、面倒でもやっておかないと万一HDDやSSDが壊れた時の再インストールができなくなり致命的だ。


最後に普段自分が使っているアプリをインストールして、実戦投入だ。なんだかんだ言って、全部きっちりやると半日くらいはかかる。



[PR]
by frankrin_2nd | 2016-09-15 05:27 | パソコン設定
2016年 09月 14日

ThinkPadの開梱

到着したThinkPadを早速箱から出す。発泡スチロールを使ってないので段ボールのみの緩衝材で捨てる時にゴミが少なくて済む。
a0017989_09385843.jpg
箱を開いたところ
a0017989_09385835.jpg
バッテリー
a0017989_09385809.jpg
中身は本体、ACアダプター、簡単な説明書、アクセサリーカタログ
a0017989_09385808.jpg
早速電源投入してみた

[PR]
by frankrin_2nd | 2016-09-14 09:41 | パソコン設定
2016年 09月 13日

Made in JapanのThinkPadが届いた

注文していたThinkPadが今日、宅急便で届いた。注文してから10日後だ。

山形の工場で生産された後、直送ではなく、一度、東京の配送センターを経由して届いた。
a0017989_11585823.jpg
lenovoの出荷管理ラベルの上から宅急便の送り状が貼られていた
a0017989_12100520.jpg
山形県のNECの工場で生産されたことがはっきり判る
a0017989_12100566.jpg
外側の保護箱の中に製品の箱が入っていて二重になっていた
a0017989_12100511.jpg
Thinkのデザインが施された箱



[PR]
by frankrin_2nd | 2016-09-13 12:03 | パソコン設定
2016年 09月 03日

lenovoの対応に感謝

昨晩、寝ぼけながら発注した直後に、「クーポンコード適用して欲しい」とメールしたところ、翌朝、担当者からメールがきて「システムの都合上、発注後の適用は無理なので今回の注文は特別にキャンセル扱いにして、電話での別件としての再注文でクーポンコード適用する」という対応をしてくれた。

キャンセル分は一時的にカード決済されてしまうけど、後日返金処理という扱いだそうだ。そして再注文分も決済されるので一時的には2回分の決済となるということだ。まあ、最終的に清算されるわけなので問題はない。

昨日の注文と全く同じ構成で、値段は以下のようになった。臨機応変に処理してくれて感謝だ。こういうふうに柔軟に対応してくれるたので、今後もlenovoの製品を使い続けたいと思った。




[PR]
by frankrin_2nd | 2016-09-03 17:32 | パソコン設定
2016年 08月 16日

ホームページ作成の指導

「農園のホームページを作りたい」という相談を受けた。「ホームページ作成業者の見積もりだと何十万円もかかるということで、売り上げから考えたら赤字になってしまう」ということで、安価に自分でやる方法はないかということだった。

ひと昔前だったら、HTMLの勉強をするか、ホームページ作成ソフトを購入する必要があったけど、今はネット上、ブラウザー上で自分で簡単にできるサービスがあるので、それを紹介して、軽く使い方を教えてきた。

しばらくして、こんなサイトができた。

これだけのものができれば、十分だろう。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
[PR]
by frankrin_2nd | 2016-08-16 19:06 | パソコン設定
2016年 07月 13日

会社内の共有ファイルの扱いの相談を受けた

■規模→社員数10名、パソコン10台
■インターネット環境→プロバイダー契約でルーターで社内LANで共有
■業種→建設業
■所在地→東京都千代田区
■業務アプリ→JW_CAD, PCA建設業会計
■データ保有量 300GB程度


現在は主要社員のPCにUSBの外付けHDDを接続して、そこに保存してあるデータに各社員がアクセスしている状況。

■希望1→データが飛ぶのが怖いので対策したい
■希望2→外出先の持ち出したノートパソコンから社内データにアクセスしたい


こういう相談を受けたので、様々な選択肢とその費用の概算を書いてみる。

【方法1】サーバーを立てる

一番本格的な方法だけど、費用がかかる。DELLのサイトなどでチェックするとサーバーそのもののハードウェア単体は20万円程度だけど、その他にもOS、ソフト、サーバー設定などの人件費のトータルで考えたら初期費用だけで軽く120万円程度はかかり、維持費も月額10万円近くは軽くかかるだろう。

※数十台のパソコンや複数の部門があるようなある程度の規模の事業所でないと現実的ではないだろう

【方法2】NASとクラウドの併用

A.ネットワークに直接接続できるRAID1構成で2つのHDDに同時記録するNAS(ネットワーク アタッチト ストレージ)にデータを保存(ハードウェアと設定で初期費用12万円程度)

B.外部からアクセスしたいデータはクラウドに保管してアクセス(月1000円程度)

C.万一に備えてAのデータを定期的に外付けHDDにコピーして終了後に取り外して保管

※上記3つの方法を併用する作戦で、費用は比較的安く安全性が一番高いが、データの同期と利便性が課題

【方法3】VPNの構成

上記のAの方法はそのまま。

NASに直接インターネットからアクセスできる設定もアリだけどセキュリティ的にリスクが高いので避けておいた方が無難だ。現実に外部からウィルスを送り込まれてHDDが暗号化されてしまって、解除するために5万円から100万円程度の金銭を要求される事件が起きているらしい。振り込んだところで解除キーを受け取れる保証もない。企業の重要なデータをこういう場所にさらすのは止めておいた方が良いだろう。

そこでプロバイダーから固定IPを取得してVPNで外部からNASにアクセスする。この方法だとIPアドレスが判って、なおかつIDとパスワードの組み合わせがバレない限りは安全なので、ダイレクトにNASを公開するより良いだろう。

(初期費用20万円程度、月額3万円程度)

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
[PR]
by frankrin_2nd | 2016-07-13 08:40 | パソコン設定
2016年 07月 12日

やってはいけないWin10アップデート中の強制終了

Windows10への強制アップデートに驚いて、途中で強制終了(つまり電源を落とす)という対応をしてしまったノートパソコン。

F8でのセーフモードでさえも起動しなくなってしまい、かなり致命的だ。

素直に一度アップデートを終わらせてから、元に戻す操作をお勧めする。

a0017989_10372888.jpg

電源投入後にBIOS画面の後、Win10のロゴが数秒出て

a0017989_1039538.jpg

その後画面はブラックアウト

a0017989_10393568.jpg

しばらくHDDは回っているが5分くらい経過するとほとんど動かなくなる

データを取り戻すことができるかどうかも含めてリスクが高くなる。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
[PR]
by frankrin_2nd | 2016-07-12 10:40 | パソコン設定