2008年 09月 07日
ルーター壊れていた |
実家から電話がかかってきて「パソコンがインターネットに繋がらなくなってしまった」ということだった。最初はその症状ではなく@niftyのセキュリティ24がつながらないという情報だけだった。調べてみたら現在使ってるのがバージョン4で最近バージョン5がリリースされたらしいので、そのせいかもしれないと思って、@niftyのサポートに電話するようにと指示しておいた。
するとどうやらルーターが壊れているらしいという診断が下された。たまたま実家の近くへ別の仕事で行く用事があったので、帰り道に寄ってチェックした。コレガの古いルーターで、パソコンからルーターへpingを打っても反応しない。とりあえずルーターを初期化したら設定画面が出てきたが、またすぐに繋がらなくなってしまうなど挙動が明らかにおかしい。そういうものをダマシて使うのも何だかなので、近所のパソコンショップへ行って新しいルーターを買ってきた。
これまでは有線でのみつないでいたが、新しく無線LAN内蔵のノートパソコンも増えていたので、この機会に無線LANルーターにしておいた。サクっと設定して動作確認、そして念のためにとルーターの電源を一度抜き差ししても繋がるか確認しておいた。バッファローのものだから、この確認をしておかないと不安だ。
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するとどうやらルーターが壊れているらしいという診断が下された。たまたま実家の近くへ別の仕事で行く用事があったので、帰り道に寄ってチェックした。コレガの古いルーターで、パソコンからルーターへpingを打っても反応しない。とりあえずルーターを初期化したら設定画面が出てきたが、またすぐに繋がらなくなってしまうなど挙動が明らかにおかしい。そういうものをダマシて使うのも何だかなので、近所のパソコンショップへ行って新しいルーターを買ってきた。
これまでは有線でのみつないでいたが、新しく無線LAN内蔵のノートパソコンも増えていたので、この機会に無線LANルーターにしておいた。サクっと設定して動作確認、そして念のためにとルーターの電源を一度抜き差ししても繋がるか確認しておいた。バッファローのものだから、この確認をしておかないと不安だ。
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by frankrin_2nd
| 2008-09-07 09:16
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