2008年 05月 15日
削除要求した会社【何処】の人への返信 |
*グループ情報セキュリティ運営委員会
N.Hさま:
突然メールすることは失礼にはあたりません。それに本当に失礼だと思うならメールしないのが大人としての対応ではないでしょうか?
せっかくメールいただいたのですが、登録抹消された会社から余計なメールを受けるつもりはありませんので"*@*.co.jp"のメールはスパムメールフォルダに直送するように設定させていただきました。何もお返事しないのも失礼に当たると思いますので、こちらのブログでお返事させていただきます。
そのエージェント規約に署名したのも憶えています。これは「機密情報」の定義次第でどうにでも解釈できると思います。拡大解釈することによって何でもかんでもとにかくブログに書いてはいけないということになりますが、社会通念上、法律上の「個人情報」に当たらなければ問題ないと私は考えています。設定内容についても機密なのでしょうか?我々エージェントは取扱説明書やマニュアルの手順に従って作業をしています。プロバイダーや機器メーカーのウェブサイトでちょっと検索すれば出てくるような設定内容やコツが機密情報なのでしょうか?はなはだ疑問です。IDやパスワードを載せたら問題ですが、私がこのブログで掲載した「ここの画面でこういう設定をした」「こういう場合はこのように処理する」「こうやるとハマる」「犬にほえられた」等という情報は、トラブルを抱えている他の人に役立つ情報ですし、そのことで困る人はいないと思います。
研修の写真に関してですが、開発中、発売前の製品を写しているわけではありません。店でもカタログでもウェブでも見ることのできる市販品を写して何の問題があるのでしょう。そういう問題がある場合にはディーラーコンベンションでも判るかと思いますが事前に写真撮影禁止のアナウンスをしています。作業員に対してしっかりと教育して、充実した内容の研修をしているクライアントは他にはないという趣旨ですから全く問題ないと考えています。
また別の観点からになりますが、私がブログをはじめたのは御社が機密情報の取り扱い管理について規約を制定したはるかに前になります。後だしジャンケンのように規約をふりかざすのであれば、その規約を制定した時点で「ブログを削除しないなら登録抹消」とその時点で処理すべきではないでしょうか?ブログの存在を黙認しつつ3年間放置していた責任はどうなるのでしょうか?登録抹消するほどの問題エージェントであれば即座に切るべきではなかったのでしょうか?
5年間の間、それなりに仕事を受けてきました。500件くらいの訪問実績はあると思います。他の使えないエージェントの尻拭いとか、クレーム処理の案件も含めて、会社で困っている時に動いてきたつもりですが、受注した仕事をこなしてくれるエージェントがいない大変な時には都合良いように使えるエージェントということだったと思います。登録抹消してくれたことで、今後そういう大変な動きをせずに済むとホッとしております。色々と経験させてもらって勉強にもなりましたので、今後はそれを生かしてフリーランスで仕事をしていきたいと考えています。その点では感謝していますが、一歩踏み出すきっかけとして今回のメールを受け止めています。
また登録抹消して関係なくなった人間に対して「ブログを削除しろ」などというのは何の拘束力も意味もいことだと思いませんか?ブログの運営会社に削除要求するくらいですから御社にとっては、もみ消したい都合の悪いことなのかもしれませんね。
損害賠償請求するのであれば臨むところです。私のブログの記事が個人情報保護の観点から問題になるかどうか、法廷の場で論争する機会となりますね。その際は不当解雇ということでこちらからも提訴することもできます。
N.Hさま:
突然メールすることは失礼にはあたりません。それに本当に失礼だと思うならメールしないのが大人としての対応ではないでしょうか?
せっかくメールいただいたのですが、登録抹消された会社から余計なメールを受けるつもりはありませんので"*@*.co.jp"のメールはスパムメールフォルダに直送するように設定させていただきました。何もお返事しないのも失礼に当たると思いますので、こちらのブログでお返事させていただきます。
そのエージェント規約に署名したのも憶えています。これは「機密情報」の定義次第でどうにでも解釈できると思います。拡大解釈することによって何でもかんでもとにかくブログに書いてはいけないということになりますが、社会通念上、法律上の「個人情報」に当たらなければ問題ないと私は考えています。設定内容についても機密なのでしょうか?我々エージェントは取扱説明書やマニュアルの手順に従って作業をしています。プロバイダーや機器メーカーのウェブサイトでちょっと検索すれば出てくるような設定内容やコツが機密情報なのでしょうか?はなはだ疑問です。IDやパスワードを載せたら問題ですが、私がこのブログで掲載した「ここの画面でこういう設定をした」「こういう場合はこのように処理する」「こうやるとハマる」「犬にほえられた」等という情報は、トラブルを抱えている他の人に役立つ情報ですし、そのことで困る人はいないと思います。
研修の写真に関してですが、開発中、発売前の製品を写しているわけではありません。店でもカタログでもウェブでも見ることのできる市販品を写して何の問題があるのでしょう。そういう問題がある場合にはディーラーコンベンションでも判るかと思いますが事前に写真撮影禁止のアナウンスをしています。作業員に対してしっかりと教育して、充実した内容の研修をしているクライアントは他にはないという趣旨ですから全く問題ないと考えています。
また別の観点からになりますが、私がブログをはじめたのは御社が機密情報の取り扱い管理について規約を制定したはるかに前になります。後だしジャンケンのように規約をふりかざすのであれば、その規約を制定した時点で「ブログを削除しないなら登録抹消」とその時点で処理すべきではないでしょうか?ブログの存在を黙認しつつ3年間放置していた責任はどうなるのでしょうか?登録抹消するほどの問題エージェントであれば即座に切るべきではなかったのでしょうか?
5年間の間、それなりに仕事を受けてきました。500件くらいの訪問実績はあると思います。他の使えないエージェントの尻拭いとか、クレーム処理の案件も含めて、会社で困っている時に動いてきたつもりですが、受注した仕事をこなしてくれるエージェントがいない大変な時には都合良いように使えるエージェントということだったと思います。登録抹消してくれたことで、今後そういう大変な動きをせずに済むとホッとしております。色々と経験させてもらって勉強にもなりましたので、今後はそれを生かしてフリーランスで仕事をしていきたいと考えています。その点では感謝していますが、一歩踏み出すきっかけとして今回のメールを受け止めています。
また登録抹消して関係なくなった人間に対して「ブログを削除しろ」などというのは何の拘束力も意味もいことだと思いませんか?ブログの運営会社に削除要求するくらいですから御社にとっては、もみ消したい都合の悪いことなのかもしれませんね。
損害賠償請求するのであれば臨むところです。私のブログの記事が個人情報保護の観点から問題になるかどうか、法廷の場で論争する機会となりますね。その際は不当解雇ということでこちらからも提訴することもできます。
by frankrin_2nd
| 2008-05-15 23:54
| パソコン設定