2007年 07月 12日
クレーマー再び出没! |
以前に私はこのブログでパソコン訪問サポートの内容の記事を書いていた。それに対して以下に出てくる人【誰】からプロバイダーのOCNにクレームを入れられて、その下請け業者経由で、記事を削除するように圧力がかかった。
その時に突っぱねても良かったのだけど、そのことでOCNから私の元請会社が契約を切られてしまうと他のエージェントにも迷惑がかかってしまうし、元請会社からOCN以外の仕事もけっこう回してもらっているので、このことで元請会社との関係を悪化させるのも得策ではないと考えて、当時は該当の記事をいったん非公開にした。ほとぼりが冷めたり、OCNや元請会社との関係が切れたらいつでも復活できるわけだし・・・。
当時の諸般の事情の説明の記事で、ケンケンガクガクのコメントのやりとりの中で「あんたのホームページで保険について書いていることもそのうち刺してやる」と予告があったことも記憶にあるが、その通りに私が代理店をやっているあいおい損害保険株式会社の本社に最近クレームを入れてくれた。私が運営している保険のページで「書かれた人や、知っている人は自分(やその人)のことだと判っちゃうから保険会社としてそんなこと許すのかっ?!」というOCNの時と全く同じ趣旨だ。
住所、氏名、電話番号などの具体的記載があればまずいが、作業内容については全く問題ないし、お客さん宅内の風景の描写だって本人(や知人)が自分(やその人)のことだと判ったとしても、他人がそれを読んで判らなければそれは個人情報とは言えないことだというくらい常識だと思う。
こちらのブログにアクセスしてくるユーザーのプロバイダーのリモートホストのIPアドレスなども記録しているので、同じ人がアクセスしているかどうかもだいたい判っていたが、これだけの時間差をかけて忘れた頃にやってくるのはその人らしい性質だと改めて思った。その人【誰】の運営しているブログが判明したので該当のブログにはトラックバックで通知するとともに、ここにリンクを貼っておく。
http://ameblo.jp/cm114516921/entry-10039631749.html
最近保険会社には別件で色々と「なんだかな~」と個人的に思うことも多かったのだが、今回はOCNの時とは違うマトモな対応で久しぶりに
「やるじゃん」
と思った。私のホームページの内容は特定の保険商品を勧める募集文書でもないし、個人を特定できるようなものではなく一切規制の対象にはならない、個人の表現の自由だから、削除してくれという要求は受け入れられないと突っぱねてくれた。そして私に対しても、きちんとこういうクレームが入りましたと報告してくれてその人【誰】の名前などの個人情報【謎】も伝えてもらえた。
そろそろOCNの仕事そのものも無料訪問サポートの案件が激減しているのでOCNから元請会社が契約を切られても他のエージェントに対するダメージも少なくなってきているし、元請会社にも強気の対応をしても仕事はそれなりにきているし、そもそも元請会社を経由しないで自分の個人の営業での仕事の比重も高まってきているので、非公開にした記事をボチボチ復活させていこうと思う。
今度クレームを入れてきたら裁判でも何でもやってもらおうと思う。出るところに出て白黒つけた方がお互いにすっきりすると思う。逆に名誉毀損とか営業妨害でこちらから訴えたいくらいだ。
その時に突っぱねても良かったのだけど、そのことでOCNから私の元請会社が契約を切られてしまうと他のエージェントにも迷惑がかかってしまうし、元請会社からOCN以外の仕事もけっこう回してもらっているので、このことで元請会社との関係を悪化させるのも得策ではないと考えて、当時は該当の記事をいったん非公開にした。ほとぼりが冷めたり、OCNや元請会社との関係が切れたらいつでも復活できるわけだし・・・。
当時の諸般の事情の説明の記事で、ケンケンガクガクのコメントのやりとりの中で「あんたのホームページで保険について書いていることもそのうち刺してやる」と予告があったことも記憶にあるが、その通りに私が代理店をやっているあいおい損害保険株式会社の本社に最近クレームを入れてくれた。私が運営している保険のページで「書かれた人や、知っている人は自分(やその人)のことだと判っちゃうから保険会社としてそんなこと許すのかっ?!」というOCNの時と全く同じ趣旨だ。
住所、氏名、電話番号などの具体的記載があればまずいが、作業内容については全く問題ないし、お客さん宅内の風景の描写だって本人(や知人)が自分(やその人)のことだと判ったとしても、他人がそれを読んで判らなければそれは個人情報とは言えないことだというくらい常識だと思う。
こちらのブログにアクセスしてくるユーザーのプロバイダーのリモートホストのIPアドレスなども記録しているので、同じ人がアクセスしているかどうかもだいたい判っていたが、これだけの時間差をかけて忘れた頃にやってくるのはその人らしい性質だと改めて思った。その人【誰】の運営しているブログが判明したので該当のブログにはトラックバックで通知するとともに、ここにリンクを貼っておく。
http://ameblo.jp/cm114516921/entry-10039631749.html
最近保険会社には別件で色々と「なんだかな~」と個人的に思うことも多かったのだが、今回はOCNの時とは違うマトモな対応で久しぶりに
「やるじゃん」
と思った。私のホームページの内容は特定の保険商品を勧める募集文書でもないし、個人を特定できるようなものではなく一切規制の対象にはならない、個人の表現の自由だから、削除してくれという要求は受け入れられないと突っぱねてくれた。そして私に対しても、きちんとこういうクレームが入りましたと報告してくれてその人【誰】の名前などの個人情報【謎】も伝えてもらえた。
そろそろOCNの仕事そのものも無料訪問サポートの案件が激減しているのでOCNから元請会社が契約を切られても他のエージェントに対するダメージも少なくなってきているし、元請会社にも強気の対応をしても仕事はそれなりにきているし、そもそも元請会社を経由しないで自分の個人の営業での仕事の比重も高まってきているので、非公開にした記事をボチボチ復活させていこうと思う。
今度クレームを入れてきたら裁判でも何でもやってもらおうと思う。出るところに出て白黒つけた方がお互いにすっきりすると思う。逆に名誉毀損とか営業妨害でこちらから訴えたいくらいだ。
by frankrin_2nd
| 2007-07-12 18:18
| Tips