2005年 09月 03日
神経質なお客さんと韓国人のお客さん |
大手開発業者が造成した大網白里の大規模な高級住宅地。余裕のある造りの綺麗な一戸建てが並ぶ町並み。区画整理されているのでカーナビにはまだ出てないけどラクに探せた。少し早めに到着するが、すぐに入れてもらう。50代男性が一人だけ在宅していた。環境を確認すると一階に居間のところにONU, 二階の書斎にDELLの最新デスクトップパソコンで、無線LANで繋ぎたいということだった。NTTの宅内工事の人が光ファイバーを二階まで引っ張るのが面倒だったみたいで電話のMJがある居間にONUを設置してそこから無線LANで飛ばすように話したらしい。到着したら「無線LANの設定も無料でやって」「もっと安くならないの?」とかいきなり値切られたが、無料メニューは有線での接続で、無線LANの設定は有料になると納得してもらった。今日はノートパソコンを持参していなかったので無線LANルーターを二階へ持って行き、デスクトップと繋いで一通り設定してから居間のONUに繋いだ。その後、デスクトップへの無線LANアダプタのインストール、WEPの設定をしたが、すんなり繋がらない。異様に電波が弱い。もう一度無線LANルーターを二階に上げて設定を確認すると電波出力は100%になっている。そこでインターネット接続を確認しようと長いLANケーブルを車から引っ張り出して一階のONUと二階に持ってきた無線LANルーターを接続するが、まだ繋がらない。設定を確認すると認証用のIDの"p"と"q”を間違えていた。話しながら設定したので入力ミスしてしまったよう。修正すると問題なく繋がるようになった。とりあえずその場でメール設定など一通り完了した。メールアドレス変更なども依頼されたが、有料になること、必ずしも自分の決めたのが取れるわけではないことを案内して必要に応じて自分でやるように誘導した。その他にもセキュリティ関連のことを質問しまくられた。神経質でなおかつお金は出したくないというのが感じられなのであまり深入りしないように最低限のことだけしてきた。再び無線LANルーターを居間に戻し、パソコンも再起動して最終的な動作確認をとった。かなり電波は弱まるが、許容範囲。最後には「これは自分ではできないや。どうもありがとう」と感謝された。最近引っ越してきたということで、立派な家に住んでいるが、「何でも無料」という考えはなんだかなと思った。
八街の教会。日曜日の訪問予定だったので前日確認今日の朝にしたところ「日曜は礼拝があって都合が悪い。今日来てくれ」ということにだった。電話に出たのは外国人で日本語がイマイチなので、ごちゃごちゃ話しているより行ってしまった方が早そうだし、午後は空いていたので「今日の午後2時に行く」ということにした。訪問すると雑居ビルの中の一室で韓国系のキリスト教会で独特の雰囲気。船橋から進出してきたらしい。ISDNダイヤルアクセスの設定。テレビだと思っていた大きなのが実はパソコンだった。異様に大きなモニターでの設定だから違和感があったが、特に問題なかった。確認すると既に一通りTAのインストール、ダイヤルアップの設定はできていた。とりあえず一通り動作確認した。あとはOEにメールパスワードを入れるだけの状態。最近は賛美歌や集会の様子もインターネット経由でメディアプレイヤーで本国から配信されてくるらしい。教団のサイトがホームページに設定されていた。話を聞くとISDNだと遅すぎて動画がまともに見られないからADSLに申し込んだばかりだという。来週にモデムや接続情報が届くからその時に再度訪問してくれと言われた。「今回申し込んだのと同じように自分でしてくれ」と言いたかったが、日本語がイマイチ通じないみたいだったので代わりにサポートセンターに電話してそこから訪問予約を行った。普段お客さんがどういう電話をして訪問予約しているのか実体験できた。
八街の教会。日曜日の訪問予定だったので前日確認今日の朝にしたところ「日曜は礼拝があって都合が悪い。今日来てくれ」ということにだった。電話に出たのは外国人で日本語がイマイチなので、ごちゃごちゃ話しているより行ってしまった方が早そうだし、午後は空いていたので「今日の午後2時に行く」ということにした。訪問すると雑居ビルの中の一室で韓国系のキリスト教会で独特の雰囲気。船橋から進出してきたらしい。ISDNダイヤルアクセスの設定。テレビだと思っていた大きなのが実はパソコンだった。異様に大きなモニターでの設定だから違和感があったが、特に問題なかった。確認すると既に一通りTAのインストール、ダイヤルアップの設定はできていた。とりあえず一通り動作確認した。あとはOEにメールパスワードを入れるだけの状態。最近は賛美歌や集会の様子もインターネット経由でメディアプレイヤーで本国から配信されてくるらしい。教団のサイトがホームページに設定されていた。話を聞くとISDNだと遅すぎて動画がまともに見られないからADSLに申し込んだばかりだという。来週にモデムや接続情報が届くからその時に再度訪問してくれと言われた。「今回申し込んだのと同じように自分でしてくれ」と言いたかったが、日本語がイマイチ通じないみたいだったので代わりにサポートセンターに電話してそこから訪問予約を行った。普段お客さんがどういう電話をして訪問予約しているのか実体験できた。
by frankrin_2nd
| 2005-09-03 12:21
| パソコン設定