2005年 05月 15日
再訪問 |
小見川(No.*26)
4月29日に設定した分の再訪問。パソコンを立ち上げた後に、ルーターを再起動しないとインターネットに接続できないという症状だ。
到着後、症状を確認すると確かに接続できない。IPアドレスはDHCPできちんと取れているし、ルーターへpingも通る。モデムのADSLランプも、ルーターのPPPランプなども全て正常。しかし、繋がらない。
ルーターへ登録する接続用ID/Passwordの間違えいう単純ミスだとしたら、ルーターを再起動しても繋がらないはず。しかも以前の設定時にはモデム、ルーター、パソコンの再起動後に動作確認もできている。またルーターが自動切断の設定になっているのかと確認しても、それも常時接続のデフォルト状態になっている。かなり「謎」の症状だ。
とりあえずID/Passwordを再設定、それからルーターのファームウェアを最新のものにバージョンアップしてから動作確認した。当然、問題なく接続できる。何度か電源を入れたり切ったりして確認しても問題なく動作しているのでサインをいただいて退出。
4月29日に設定した分の再訪問。パソコンを立ち上げた後に、ルーターを再起動しないとインターネットに接続できないという症状だ。
到着後、症状を確認すると確かに接続できない。IPアドレスはDHCPできちんと取れているし、ルーターへpingも通る。モデムのADSLランプも、ルーターのPPPランプなども全て正常。しかし、繋がらない。
ルーターへ登録する接続用ID/Passwordの間違えいう単純ミスだとしたら、ルーターを再起動しても繋がらないはず。しかも以前の設定時にはモデム、ルーター、パソコンの再起動後に動作確認もできている。またルーターが自動切断の設定になっているのかと確認しても、それも常時接続のデフォルト状態になっている。かなり「謎」の症状だ。
とりあえずID/Passwordを再設定、それからルーターのファームウェアを最新のものにバージョンアップしてから動作確認した。当然、問題なく接続できる。何度か電源を入れたり切ったりして確認しても問題なく動作しているのでサインをいただいて退出。
by frankrin_2nd
| 2005-05-15 18:26
| パソコン設定