2013年 08月 01日
WANミニポート(ネットワークモニター)エラーの原因 |
ThinkPad E430(Windows8/64bit)の環境で発生。デバイスマネージャで確認するとドライバーが読み込めないということでコード31になっている。
とりあえずはWindows Updateおよび、lenovoのSystem Updateを全部、実行、完了させてドライバーやBIOSを最新の状態にしてみるが、改善しない。
デバイスマネージャ上からWANミニポートを削除しようとしてもできない。またlenovoのサイトからワイヤレスWANドライバーというのをダウンロードしてインストールしようとしてもインストールに失敗となる。
WEBを検索しても「特に問題ないので、とりあえず放置」という情報しか見つからない。
お手上げなのでlenovoのサポートセンターに電話して症状を伝える。担当者がすぐに調べてくれた。このドライバーはWindowsに標準のもので日本版のPCではWANミニポートのハードウェアは使われてない。ハードウェアが存在しない状態なのでこのようなエラーメッセージが出るが、全く問題ないと自信を持って言い切られた。
メーカーに確認を取って不具合ではないというお墨付きをもらったので、安心だ。しかし警告メッセージが出続けている状態で使うのは気持ち悪いので、デバイスマネジャ上でこのデバイスを無効に設定して、なおかつlenovoのSolution Centerというシステムユーティリティのアプリからのエラー警告のメッセージも無効にしておいた。
とりあえずはWindows Updateおよび、lenovoのSystem Updateを全部、実行、完了させてドライバーやBIOSを最新の状態にしてみるが、改善しない。
デバイスマネージャ上からWANミニポートを削除しようとしてもできない。またlenovoのサイトからワイヤレスWANドライバーというのをダウンロードしてインストールしようとしてもインストールに失敗となる。
WEBを検索しても「特に問題ないので、とりあえず放置」という情報しか見つからない。
お手上げなのでlenovoのサポートセンターに電話して症状を伝える。担当者がすぐに調べてくれた。このドライバーはWindowsに標準のもので日本版のPCではWANミニポートのハードウェアは使われてない。ハードウェアが存在しない状態なのでこのようなエラーメッセージが出るが、全く問題ないと自信を持って言い切られた。
メーカーに確認を取って不具合ではないというお墨付きをもらったので、安心だ。しかし警告メッセージが出続けている状態で使うのは気持ち悪いので、デバイスマネジャ上でこのデバイスを無効に設定して、なおかつlenovoのSolution Centerというシステムユーティリティのアプリからのエラー警告のメッセージも無効にしておいた。
by frankrin_2nd
| 2013-08-01 13:07
| パソコン設定