2005年 02月 11日
ウルトラスムーズ |
成東(No.*05)
退職した老夫婦が住む一戸建て。
アメリカにいる子供や孫とウェブカメラでやりとりがしたいということでの「おとくらいん」の契約。今までの本物のテレビ電話(のシステムが電話機につないであった)ような国際電話代が要らないと教えたら感動していた。NTTと回線が別になって書類手続きが面倒と言っていた。
既に自分でモデムと電話、スプリッターの接続は済ませていた。パソコンは従来ダイヤルアップで繋いでいたそうだが、その電話線をモデムのLANポートにさしていた。ゆるゆるだった。そこをLANケーブルで繋ぐ必要があることを案内してMJを取り外した。
次にパソコンを確認するとなんとNICがついていない。富士通のWin MeデスクトップでUSB端子が三つついていたので、そこに繋ぐアダプタを用意するといいと案内した。
作業中断扱いでの書類を作成して雑談していると「スキャナーやデジカメで画像を取り込んだら固まる」ということだった。パソコンの処理能力の問題なのでそういう用途にも使うなら買い換えた方が無難だと話した。準備ができたら再度予約いただくように案内する。
東金(No.*85)
前日確認のときにおばあちゃんが出て全然話が通じなくて困った。一件目が早めに終わって予定よりもだいぶ早くなったので、どうなることやらと思ったが、すぐに作業に入れた。
おばあちゃん、お父さん、娘の三世代に見つめられながらの設定。とりあえず玄関先に置かれている電話機についている東京電話のアダプターを外す。無線LANカードを取りつけたモデムをつなぐ。電話機の表示を見るとLCRの機能が有効になっていたので説明書を出してもらい解除する。
次に居間へ移動する。娘さんの最新のシャープのノートパソコンが出てくる。買ったばかりらしい。無線LANが内蔵されているモデルだったので説明書を出してもらい機能を有効にして、サクっと設定が完了する。再起動の待ち時間に電話の確認と説明を済ませる。お試し期間が終わったら自分で無線LANルーターを購入するということだったので返却する品物をセットにして書類を作成して退出。
茂原(No.*88)
午前中の二件ともあっさりと終わったので本来は午後からの予定の案件をダメもとで電話してみた。前日確認の時から、どうも要領を得ない印象だったので、どうなることやらと思ったが、とりあえず午前中でもOKとなった。
カーナビで検索できなかったので車を停めて電話したら目の前の家だった。お母さんと娘が出てきたが、娘の方は完全なヤンキーあがりという感じでかったるそうな態度だった。事前連絡の際の対応に妙に納得してしまった。
お母さんの方はIP電話やNTTとの違いなど判っていなくて、あれこれ訊いてくるので、とりあえず設定してから説明するということにした。パソコンはNECのWin XP_SP2の最新のノートで買ったばかりのもの。リンクもあっさりといって問題なく完了。
再起動の待ち時間の間に電話関係の説明をした。これは娘さんの方がだいたい理解していたようなのでそれほど問題なかった。
書類を作って帰ろうとすると「プリンターを繋いでくれ」攻撃が出たので、それは断った。壁紙を変更したいということだったので、それだけやり方を教えた。とりあえず「ばざーるでござーるの猿」がいいということだったので、それに変えたら喜んでいた。帰り際にお母さんからペットボトルのお茶をいただいた。
睦沢(No.*42)
15時からの予定だったので不在の可能性もあると考えて電話してみた。しかし電波状態が悪く通話できない。とりあえず在宅しているらしいことは確認できたので、そのまま向かう。
お昼時だったのですぐに作業に入れない可能性もあったが、ちょうど食事が終わったところらしく入れてもらえた。NTT系のプロバイダーの設定だが、その旨が委託書に記載されていなかったので違うプロバイダー名を言ってしまった。
パソコンは数年前のソニーのバイオノートでWin XPの初期バージョン。かなり動作が重い。お客さんが自分でインストールしたフレッツ接続ツールがインストールされていたので、それをアンインストールしてWindows標準の広帯域接続であっさりと接続とメール設定ができた。相当苦労したようで私が設定していたのを見て「そんなに簡単にできるとは」と驚いていた。
デスクトップにIEのショートカットがなかったので作ってあげようとしたが、挙動が変で表示されない。再度繰り返すと「上書きするか?」というメッセージが出るのでシステム上はあることになっているのに実際には見えない。あまり深く突っ込みたくなかったので、スタート>プログラムからたどっていくように案内した。
終了後に普段とはちょっと違うプロバイダーなので慎重に書類を作成たり料金の確認をした。その間にWindows Updateをかけておいた。
退職した老夫婦が住む一戸建て。
アメリカにいる子供や孫とウェブカメラでやりとりがしたいということでの「おとくらいん」の契約。今までの本物のテレビ電話(のシステムが電話機につないであった)ような国際電話代が要らないと教えたら感動していた。NTTと回線が別になって書類手続きが面倒と言っていた。
既に自分でモデムと電話、スプリッターの接続は済ませていた。パソコンは従来ダイヤルアップで繋いでいたそうだが、その電話線をモデムのLANポートにさしていた。ゆるゆるだった。そこをLANケーブルで繋ぐ必要があることを案内してMJを取り外した。
次にパソコンを確認するとなんとNICがついていない。富士通のWin MeデスクトップでUSB端子が三つついていたので、そこに繋ぐアダプタを用意するといいと案内した。
作業中断扱いでの書類を作成して雑談していると「スキャナーやデジカメで画像を取り込んだら固まる」ということだった。パソコンの処理能力の問題なのでそういう用途にも使うなら買い換えた方が無難だと話した。準備ができたら再度予約いただくように案内する。
東金(No.*85)
前日確認のときにおばあちゃんが出て全然話が通じなくて困った。一件目が早めに終わって予定よりもだいぶ早くなったので、どうなることやらと思ったが、すぐに作業に入れた。
おばあちゃん、お父さん、娘の三世代に見つめられながらの設定。とりあえず玄関先に置かれている電話機についている東京電話のアダプターを外す。無線LANカードを取りつけたモデムをつなぐ。電話機の表示を見るとLCRの機能が有効になっていたので説明書を出してもらい解除する。
次に居間へ移動する。娘さんの最新のシャープのノートパソコンが出てくる。買ったばかりらしい。無線LANが内蔵されているモデルだったので説明書を出してもらい機能を有効にして、サクっと設定が完了する。再起動の待ち時間に電話の確認と説明を済ませる。お試し期間が終わったら自分で無線LANルーターを購入するということだったので返却する品物をセットにして書類を作成して退出。
茂原(No.*88)
午前中の二件ともあっさりと終わったので本来は午後からの予定の案件をダメもとで電話してみた。前日確認の時から、どうも要領を得ない印象だったので、どうなることやらと思ったが、とりあえず午前中でもOKとなった。
カーナビで検索できなかったので車を停めて電話したら目の前の家だった。お母さんと娘が出てきたが、娘の方は完全なヤンキーあがりという感じでかったるそうな態度だった。事前連絡の際の対応に妙に納得してしまった。
お母さんの方はIP電話やNTTとの違いなど判っていなくて、あれこれ訊いてくるので、とりあえず設定してから説明するということにした。パソコンはNECのWin XP_SP2の最新のノートで買ったばかりのもの。リンクもあっさりといって問題なく完了。
再起動の待ち時間の間に電話関係の説明をした。これは娘さんの方がだいたい理解していたようなのでそれほど問題なかった。
書類を作って帰ろうとすると「プリンターを繋いでくれ」攻撃が出たので、それは断った。壁紙を変更したいということだったので、それだけやり方を教えた。とりあえず「ばざーるでござーるの猿」がいいということだったので、それに変えたら喜んでいた。帰り際にお母さんからペットボトルのお茶をいただいた。
睦沢(No.*42)
15時からの予定だったので不在の可能性もあると考えて電話してみた。しかし電波状態が悪く通話できない。とりあえず在宅しているらしいことは確認できたので、そのまま向かう。
お昼時だったのですぐに作業に入れない可能性もあったが、ちょうど食事が終わったところらしく入れてもらえた。NTT系のプロバイダーの設定だが、その旨が委託書に記載されていなかったので違うプロバイダー名を言ってしまった。
パソコンは数年前のソニーのバイオノートでWin XPの初期バージョン。かなり動作が重い。お客さんが自分でインストールしたフレッツ接続ツールがインストールされていたので、それをアンインストールしてWindows標準の広帯域接続であっさりと接続とメール設定ができた。相当苦労したようで私が設定していたのを見て「そんなに簡単にできるとは」と驚いていた。
デスクトップにIEのショートカットがなかったので作ってあげようとしたが、挙動が変で表示されない。再度繰り返すと「上書きするか?」というメッセージが出るのでシステム上はあることになっているのに実際には見えない。あまり深く突っ込みたくなかったので、スタート>プログラムからたどっていくように案内した。
終了後に普段とはちょっと違うプロバイダーなので慎重に書類を作成たり料金の確認をした。その間にWindows Updateをかけておいた。
by frankrin_2nd
| 2005-02-11 15:27
| パソコン設定